30代あるあるを語る青い犬

青と数字の3が好きな30代。

我が家の家事事情

3回目のテーマとして、家事のお話をしようと思います。

我が家は現在妻との二人暮らしです!

 

・・・と言いつつ、今月中には子どもが増える予定です。

 

こんな時よく言いますが、本当に男ができる事って少ない!!

 

コロナ禍で里帰り出産をしていないので、今は日常家事をする事でサポートできますが、いざ出産となればもう祈るしかないですもんね

 

本当に、母子ともに健康でいられる事を祈ります。

(なおブログの存在は妻にはまだ内緒です。笑)

 

 

さて、話を戻しましょう。

 

f:id:threeisgood:20210823003338j:plain

 

 

我が家での男性家事事情

 

自分の言うのもなんですが、家事はちょっとはする方です。

 

洗濯とトイレ掃除は自分が担当、料理も仕事が早い方がやる。

餃子・ハンバーグ・カレールー作りあたりは自分の趣味です。

他も細々ありますが、とりあえず割愛で。

 

これらをするようになったのは、妻が色々教えてくれたお陰です :)

 

一人暮らし時代・・・

 

12年近く一人暮らしして、料理・洗濯とかは出来ましたけどね?

 

ただ・・・どうしようもないくらい雑!!

 

自分だけだし~とか言い訳できますけど、それにしてもです。笑

(食事の興味も薄いので、一品とご飯!とかでした。。。)

 

 

同じく一人暮らしをしていた妻(当時は彼女)の家に行ったときに、痛感した事は今も忘れられません。

 

家事のすり合わせは担当ではなく、やり方と気持ち!

 

そんなものぐさな自分が、家事をこまめに、

むしろ楽しくする様になったかというと、お互いの感謝ですね :)

 

 僕が放置する洗い物を、まだしないの?と聞く妻。

自分がしたくないタイミングで言われて嫌な僕。

 

自分なりのやり方でさらっとすませる僕。

最初は、自分のやり方と違う事に怒る妻。

(勝手なイメージですが、これは皆さんあるあるでは!?)

 

お互い家事をしてもそれに気づかなかったり。

 

 

こういった所から、改善していきました。

 

分かれば納得、そして楽しい。

 

タイミングについては、”なぜ、このタイミングでやりたいのか?”を話します。

そしてお互い合理性を認めたタイミングを採用。

 

→座ったら動かない僕に色々合わせてくれました。

 ・帰宅後にそのまま料理

 ・食事後にそのまま食器洗い

 

 

やり方についても、”そのやり方でやるとなにがいいのか?”ですね。

これについては、いかに自分が手抜きだったかを悟り、全面妻の要望通りです。笑

 

我が家では掃除や食材の保存方法が丁寧になりました。

 

 

そしてお互いに、家事を気づいたら”ありがとう”と言う。

むしろ気づいたらじゃなくて、探してお礼を言うレベル。

 

最初は、”~~やっといたよー!”とお互いに「ありがとうのかつあげ」と笑ってました:)

タイミング見ないと、お互い怒らせちゃいますけどね。笑

 

これが私には一番良かったです。

 

 

たまには、まとめ。

 

一人暮らしだと「適当でも問題ないや!」だったのが、

適切なタイミング・内容をこなすと、

喜んでもらえてしかも家もきれいになります。

そりゃぁやりたくなりますよね。笑

 

 

男性は面倒くさがり、家事をやらないというイメージはごもっともです。

ただ、それは手順や理由、その効果を知らずに過ごしてきただけかなと。

 

知らなかった事は仕方ない!とは言いません。

 

ただ、几帳面な性格(但し家事は興味なし)な方って、男性は多いと思います。

ぜひ、そんな人が家事の楽しみに気付けるといいなーって思います。

むしろ、分かってくればハマってどんどん自分からやりますよ!(多分)

 

ここまで読んで、家事やってる俺えらいだろう!って見えますよね。笑

 

”二人で家事をしています!”と言ってくれつつ、私が見えていない家事をしっかやってくれる妻。

全く適うとは思えません( ・ω・)

 

まだまだ先は長いですが、家事領域を増やしていこうと思います!

 

 

それと、生まれる息子には家事と、それをする親の背中を見せられることを目標に。笑

 

 

このテーマ書いてて楽しいので、具体的な男性家事記事書いていこうかな?と思います。

 

##

短くしたいがまだ長い、うーむ・・・楽しいけど難しい!