30代あるあるを語る青い犬

青と数字の3が好きな30代。

育休に入りました。

こんばんわ、青犬です。

中々毎日更新が出来ませんが、今は合間で書く事を目標に頑張ります☺︎

 

さて、タイトルの通りですが、月曜日より育休に入ります!

f:id:threeisgood:20210905000128j:image

 

期間は1か月弱です。

 

 

たった1か月??

 

1か月も!?

 

受け取り方はそれぞれになりそうですよね💦

 

 

私も申請時には1ヶ月も!!

 

でしたが、いざ育児を始めると1カ月しか。。。と変わりつつあります。笑

 

 

里帰り出産していないので、体を動かす家事は基本的に私が担当しており、

 

育児は動ける方がーというスタンスでやっています。

 

ですので、サポートしてあげられる部分が結構多い!

妻が回復したらお役ごめんかもしれませんが、それでも今時点でもっと休めたらなーーーって思ってしまいます。。。

 

 

さて、ではなぜ私が1カ月弱と育休を設定したかといいますと...

 

 

お給料の為です!笑

 

 

私が勤める会社では、年間毎に定期昇給があります。

 

しかし休業(育児、療養問わず)が年間1カ月分を過ぎると、この定期昇給が減額されてしまいます。

 

金額自体は大きくありませんが、その減額が数十年続くわけで、生涯年収としてはやはり見過ごせません😅

 

 

育児や家事もしたい気持ちはありますが、私の本分はお金を稼ぐ事!!

 

そういう訳で、影響のないギリギリを狙って申請しました。笑

 

妻もこの主旨に賛成してくれたのはありがたかったです。

 

 

また、私は国のパパ休暇制度も活用して、子が1歳直前(妻の復職頃)にも育休を取る予定です。

 

これについてはまた今度、改めてまとめたいと思います!

 

 

 最後に、規程あるあるだろうなーというお話です。

このギリギリラインがある事(そもそも、定期昇給やボーナスへの影響がどれくらいあるか)を事務部門も率先しては教えてくれません。

 

これは意地悪ではなく、

日々の忙しさや、配布している規定に書いている事だからといった背景もあります。

 

ですので、皆さんもなにかをやる時は、是非"今の自分に関係する事が書いていないか?"を調べてみて下さい :)

 

 

意外と国や役所、会社には便利な制度が転がってるはずですのでーーー!

 

 

では、今日も簡単ですが、こんな所でっ!