30代あるあるを語る青い犬

青と数字の3が好きな30代。

お題「サボる」について

こんばんわ、青犬です。

 

まだまだ日常は育児のインプット中!

 

 

人生経験、ブログネタとしてもとってもありがたい日々です。笑

まだまだインプットを頑張っていきます。

 

 

とはいえ、今日はパソコンの前にも座れたので、何か書きたいなーと。

 

そんな時に、今週のお題に惹かれたので書いてみようかと :)

 

 

私にとってのサボるは、

 

まさに仕事の取り組み方です!

 

 

 

 

仕事をサボるって!?

 

 

いやいや、サラリーマンが仕事サボっちゃだめだろう!?と思いますよね。

 

でも、サボるって時間との勝負である社会人にこそ必要なスキルです!

 

 

サボる=仕事をしない。ではない。

 

まず、サボるとは以下のような意味合いです。

怠けて、するべきことをせずにやり過ごすさま。

 

 

これだけ見ると良くない事ですが、問題はその期間です。

 

 

24時間働けますか?

 

ちょっと昔に流行ったフレーズですね:)

こんなフレーズが流行った時代、みんなが本当にずっと働いていたかというとそんな事もなく。

 

否定的な意見をすれば、タバコを吸う人が多くタバコ休憩も多かったでしょうし、

 

携帯やGPSを持たされる人も少なく、外出すればバレづらいでしょう。

 

そう、そんな働き続ける=正義みたいな時でも、やはりサボりはあったんです!

 

 

効率主義=サボりのプロ

 

持論ですが、いかにサボりを上手くなって効率主義になるかは、これからの働き方にマッチするためには重要なことだと思います。

 

在宅勤務や、PC一つで自営業ができるこの時代です。

ついつい働きすぎると、プライベートを蔑ろにしてしまいます…。

 

 

そうならない様にも、ぜひ自分にあったサボり方を見つけてください :)

 

これが私のサボり方

 

私は120分のうち、最低10分はサボっていいとしています(最低って。笑)

もちろんトイレ休憩とかは別です!

 

 

60分に5分とすると、5分じゃ全然サボれないので10分は欲しい!

 

じゃぁ、仕方ないから110分は頑張るかーというシンプルな話です。笑

 

 

調子が悪い・気分が乗らない時は、追加でサボっちゃいますね。

 

まだまだ上の世代には中々受け入れられない働き方と自覚しています。

 

ただ、ある程度成果を評価してもらっているようで、細かくも言われません。

(先輩方々も、柔軟に考えてくれてる方が多くと本当に感謝です・・・!)

 

少しのサボりで効率が良くなる&仕事が楽しくなるなら・・・

それはもう立派な仕事の手段と思います!!

 

 

雑多な書き綴りですが、以上が私のサボる。でした :)

 

皆さんの自己流サボり方、ぜひ教えてください。