30代あるあるを語る青い犬

青と数字の3が好きな30代。

家の購入に至った話②

こんにちは、あおいぬです!

 

昨日に引き続き、家の購入までのお話です。

 

これから家、どうしよっかなーって悩む人に、

あ~そういう考え方もあるのね?

って思えてもらえればうれしいです。

 

さて、前回の①ではマンション検討→注文住宅→建売住宅に至る話をしました。

 

今回は最も悩んだ、建売住宅にスポットを当ててご紹介します!

 

f:id:threeisgood:20210822000644j:plain

 

建売住宅検討時に考えた4つのポイント

 

家の購入に関して、みっちり半年悩みました。

建売住宅に限った話でもないですが、常に意識したのはこの4つですね。

 

注文住宅と違って、物件について細かく考える必要がないのが建売の強みと思います。

自分たちのライフスタイルにマッチするか?を落ち着いて考えられますからね。

 

値引きをしても、変に建物の材質・出来栄えが変わるわけではないですしね:)

 

 

①将来イメージはきっちりあるか?家族と一致しているか?

②その土地で大丈夫?

③購入費用について、軸はぶれていないか?

④交渉できるポイントは?

 

これらについて、実際の検討シーンを踏まえてご紹介します。

 

将来イメージはきっちりあるか?家族と一致しているか?

 

当然ながら、最も大事なポイントですねw

でも、意外とズレが生じちゃうので注意が必要です!

 

特に私たちみたいにいろんな形態を見ていくとですね。

 

戸建てにするなら、住み続ける意思があるか?

 

建売にするなら、妥協する点が増えるけど良いか?

 

という感じで、都度確認をしました。

 

特に注文住宅を考えたときに、お互いの理想が見えていましたので、

本当に妥協できないものって何かなー?というのはよく確認しました:)

 

私たちは、

”生活のしやすい&将来、子どもが困らないであろう土地を最優先”

との方針で一致しました。

 

結果、中心部ではないけど車がなくても生活できる!

でも、しっかり遊べるほどの庭はないお家!となりました。

 

庭がないのは2人して少し残念でしたけど、方針に合ってるからいいよね。

納得できたのは良かったと思います!

 

 

②その土地で大丈夫?

自分の中で、戸建てを買う何よりのメリットは土地を資産として残せる事です。

(上物にこだわりが少ない妻だったので、良かったですw)

 

そうなったら勿論、この”土地でいいの?”って考えますよね。

私たちは資産性と安全性を考えて、結果OKとしました!

 

・将来的な活用が見込めるか?

  →いまも継続して開発されている区。集落化などの見込みはなし。

   また、勾配も少なく駅近なので、子供に託しても売ったりはできそう。

 

ハザードマップは問題ないか?

  →とっても大事だけど、正直検討し辛いです・・・><

   福岡といえど台風の上陸が少ない地域性で、近くに川もないためOK。

   地震だけは対策が難しいので、これは各種保険を意識する

 

③購入費用について、軸はぶれていないか?

 

私たちの検討順序ですと、

マンション(購入時点はちょい安め) → 注文住宅(高い) → 建売住宅(高くはない)

 

と遷移していったので、建売住宅が少し安く見えたんですね。

 

注文住宅と比べたら当然ですが、でも数千万円ですよ!!

オプション品だって数十万円するのに、これが安く見えるのも家購入マジックw

 

ぜひぜひ、当初プラン予算や皆さんの世帯収入と今一度振り返ることをお忘れなく。

 

ちなみに私は若干ブレて、妻に止めてもらいました ヾ_〇ノ

 

 

 

④交渉できるポイントは?

これ、偉そうに語れるものでもないんですけどね。笑

私みたいな素人でも、これだけはできましたよ!!っていう程度で見て下さい。

 

私の時は、こういったケースがありました。

 

・物件Aはとあるハウスメーカーが新しく始めたモデル

  →お洒落なんですけど、新しく始めたスタイルだからか強気。

   営業スタイルも強気だったので、相談もそこそこに終了。笑

 

・物件Bは、6区画販売した中の残り1件

  →ちょうど2日前に1件売れたようで、最後の1件

   向こうから値下げ提案してくるくらいなので、この条件が一番強そうです。

 

・カーテンや電気一式等、オプションしてくれそうな物を仄めかす

  →建売なので展示中の家電をつけてくれる所は多かったですが、

   便乗して”2階のカーテンも1階と合わせたいんですけどー!”といった感じでご相談しました。

   ここは営業さんによって反応違いましたね、受けてくれる方が多かった

 

決算月、大事(ほぼ成約直前のお話)

  →のんびり4~5月での契約を考えていましたが、3月が決算月だそうで。

   ここに滑りこめると、さらに安くできそうという事でさらに相談しました!

   結果は大台1つ安くなったので、タイミングが合えばこれもお勧めです:)

 

 

といった事が、私が家の購入で気を付けたポイントでした!

 

これからも購入した家の良しあしはもちろん、

また家検討エピソードも書けたらなーと思います :)