30代あるあるを語る青い犬

青と数字の3が好きな30代。

家の購入に至った話①

先日は運動って事でボルダリングについて書かせてもらいました。

 

気持ち的には、もいっちょボルダリング!とも思いますが、

折角なので他テーマで…

 

自分的にホットな家の購入に悩んだ話です!

f:id:threeisgood:20210822000644j:plain

 

あおいぬが家の購入を決めるまで

 

 

どれくらいホットかというと、入居してまだ一年未満です(笑)

あおいぬは、地元である福岡県のそこそこのエリアで一軒家にしました。

 

なので今の家のどこが良い!悪い!とかはまだ言えません。

これについては将来的に別で書けたらいいなーと思ってます:)

 

 

なので今日は、”よし、ここを買おう!”と至るまでにフォーカスします。

 

 

きっかけは新キャラ登場により。

 

私は一時期関東へ転勤していましたが、

地元の相手との結婚を機に福岡県へ戻ってきました。

 

この時は賃貸で2LDKの部屋(マンション)を借りて、約2年半住んでいました。

2人には十分な広さで、不満は夏場の日光が暑すぎるくらい(本当辛かった…)

 

 

そんな我が家ですが…新キャラ”子ども”を妻が妊娠してくれた事がきっかけでした:)

 

若者(30代)ふたりで住んでいると気にしてなかったのですが、

 ・家に入るとそこそこ急な階段を通る(メゾネット風マンション)

 ・騒音被害が何度かあったので、こちらが迷惑かけてしまうのでは?

という所が気になってきまして・・・

 

 

よし!動ける間に引っ越しだーーーと一念発起したわけです!

 

 

やっぱり通った賃貸・持家問題

 

多くの人が考えるであろう、賃貸or持家?という疑問。

しっかり我が家も悩みました。笑

 

我が家は当初、”賃貸が低リスクだしいいよね”と思ってましたが、

自分たちの望む条件は、こんな3つ。

 ①うるさくしないか気にしすぎるとつらいので、一軒家が理想

  (もしくは足音だけでも気にしない様、マンション最下層)

 ②ゆっくり子供の世話ができるよう、小さくても専用に1室欲しい

 ③お互いの職場に丁度いい距離

 

 

気にする2人なので、①が最重要条件でした。

そして、マンション最下層も書いてはいますが、今まで住んだ賃貸が隣の音も響くことが多かったので、ほぼ一軒家が前提でした。苦笑

 

そうなるとやっぱり手頃な物件って少ないんですよねー。

 

ほぼ新築で非常に高いお値段か、築50年近いおやすいお値段か・・・。

それさえも数件しかなくて、そもそも選べる感じではなかったです(´・ω・)

 

ならば試しに持家を調べてみるか。。。という消極的スタートでした。笑

 

 

f:id:threeisgood:20210822010844j:plain

持家検討は元気な時に

 

これが私の教訓です

 

高い買い物だから本気で、というのは当然の事ですが。

なによりも元気がないと、パワフル営業マンに負けます。笑

 

 

消極的スタートでしたので、”永住かも分からないし、売りやすいマンションにしよう”というよくありそうなパターンで調べ始めたんですね。

 

そうして、マンション4件ほど見学。

 

 

あら、マンションさん。意外とお高いじゃない・・・

 

マンションも色々大変そう

素人考えで、一軒家よりマンションのほうが安いし、売りやすいだろう!と思ってたんです。

 

実際の所は、物件価格自体はマンションのほうが安いのですが、

修繕積立金や駐車場代、管理費などが結構ヘビーに来ます(´・ω・`)

 

もちろん持家でも修繕積立は必要ですが、マンションは組合があって自分の都合で変えられないんですよね。

 

にも関わらず、外壁工事以降に次回工事に向けて費用アップする事も多々あるそうで。

 

資産価値を維持するために必要と分かりますが、

自分たちでコントロールできない事は私たちには合わないねと、一時見送りました。

 

そんなわけで、いよいよ一軒家を検討に!

 

 

現実と理想のはざま、それが一軒家

 

賃貸→マンションと歩いて、いよいよ到着は一軒家。笑

 

ここでもしっかり悩むべく、注文住宅→建売と検討しました!

 

 

注文住宅のプランニング、楽しすぎてやばい!!

こんな家にできたらいいねーーと話すのは本当に理想ですね。笑

 

 

見積を見て現実に戻り、断念するわけですが(==;;

 

 

ただ、あおいぬ夫婦は値段と同レベルに、

”経験ないうちらの理想をベースにして、本当に住みやすい家ができるの??”と自分たちへの疑問も断念の理由となりました。

 

あおいぬ家族会議では、”本当に費用対効果を得られるか?”は最重要です。

 

 

そして建売へ・・・

 

省略した感はありますが、こうして建売へ行きつきました。

(検討時の経緯、興味ある方いましたら追記します。笑)

 

建売も身近にいっぱいあるもんですね。

 

少し下準備をして不動産に行くと候補が2倍くらいに増えました

 

この後、妻の体調を考慮した結果、2日で6件の物件を見ることとなります。。。

 

建売の検討は、最も熱意をかけた所ですし、

値下げ交渉などについても発信したいので今日はここまで!

 

 

毎度2000文字近くなるのはさすがに長すぎますね。

次回からは1000文字を目標にまとめていきますorz