30代あるあるを語る青い犬

青と数字の3が好きな30代。

30代男性が家事を好きになるまで(料理編)

こんばんわ、あおいぬです。

 

一人暮らしや結婚を機に、家事をしようとしている方。

もしくは、パートナーの家事熱を上げたいと思う方。

 

 

そんな皆さんに、少しでも参考になればいいなぁという記事です:)

 

 

料理は得しかない家事である

 

まずやってみるなら”料理”

 

家事の王様と言えば”料理”

 

むしろ既に家事ではないのでは?というのが”料理”

 

 

そんな料理を男らしく書いてみたいと思います。

 

 

なおレシピとかではなく、あくまで料理という家事についてです。笑

今後気が向いたら、レシピとかも書いてみようと思います(多分)

 

f:id:threeisgood:20210823231024j:plain

 

そもそもなぜ料理をやらないのか?

 

まずは、そもそも料理をやらないのはなぜか?という事から書いていきます。

 

ちなみに青犬は、一人暮らしを始めると決まった時点で”やらなきゃ飢え死にする!

本気でこう思って、母親に習いました。

 

笑い話でしたが、世間を知らなくて逆によかったです。笑

 

それでも最初はやっぱり面倒な家事でしたけどね?

 

そもそもやった事ないから分からない

 

まずはこの問題ですよね。

やった事はないけど、親の料理や外食で色んなものを見ているからハードルはあがる。

こんなの自分にはできないわーっとあきらめちゃうパターンですね。

 

 

できるけど後片付けが面倒くさい

 

僕はこれが一番でした。

ちょっと凝ったもの作ると洗い物が増える増える・・・。

台所も小さくてなおさら面倒だし、フライパン1個で終わらしていました(。_。;

 

 

コンビニとかで買った方がおいしいし、楽

 

これは直接的な原因ではないですが、上2つに追い打ちをかけてくる感じですね。

最初は自炊メインだったけど、気づけばコンビニ回数が増えていく。

 

大学生の頃とか、覚えありませんか?笑

 

料理のやるだけ得する感を知れば良い!!

 

色々料理の面倒な所を書きなぐってみました。

ただ、料理はこれらを軽く上回るメリットがいっぱいなんです。

これに気付くと、料理の面倒さがどんどん無くなっていくと思います!

 

 

その行為は欲求レベル

 

言い方はアレですが、なによりもこれですよ。

 

人間の三大欲求って睡眠欲・食欲・性欲ですが、

家事の中でこれらに直結しているのって料理だけなんですよね。

(諸説ありそうですが、あくまで青犬的にはです)

 

であれば、この料理が上手くなれば自分やパートナーの欲求を満たせる。

コンビニもおいしいですけどね?

逆の立場で手料理作ってもらうとHappyじゃないですか?

つまりHappyを提供できるという事です :)

 

 

 

褒めてもらえるってやっぱり嬉しい

 

料理を作ってもらって嬉しくない人はそういません。

料理を作ってもらって気づかない人は多分いません。

 

そういう時って、パートナーであれば褒めてくれると思います。

そしたらまた作ってあげようって思いますよね?

・・・是非パートナーの方は褒めてあげてください。笑

 

それに料理を食べたら、ご馳走様って言いますよね。

あれもお礼です、褒めてくれているので喜びましょう:)

 

 

家事なの?趣味なの?

 

趣味として家事を挙げる際、一番認知されてるのが料理だと思います。

それほど料理は楽しめる家事です。

デートでもとりあえず料理と言ったら、無難そうですし。

 

また、多くの男性はモノづくりって好きですよね。車やプラモとか。

なので、一度作ってみると”次はこうしよう!”、”次はこれ作ってみよう!”って考え始めると思います。

 

 

財布は太らせ、身体は細く

 

外食を減らして自炊をすれば、自然とお金は溜まります。

また、食事量を意識すれば体重増加の防止にも繋がります。

(節制の意識も持つ必要がありますが・・・)

 

最近はお酒飲む人も減ったみたいだし、あんまり経済的じゃないのかなー?と思いました。

 

しかしこの世はUberEats全盛期

まだまだ自炊神話論はやっていけそうですね!

 

 

料理ってやっぱり最高!

 

自炊をすると体にいいよ!とか色々言いますよね。

目の前に自分が作った作品が並ぶ、ちょっとした満足感もあるし。

 

書いてるとキリがないくらい、楽しい家事です。

 

最近は家電が進化して、時短料理とかもあります。

これも立派な料理ですからね!

 

平日夜に、家電を駆使した時短の効率重視な料理・・・手際がいいね!

休日にじっくりことこと作ったお手製料理も最高!

 

その日その日で楽しみ方は色々あります。

どうか皆さんも料理を楽しんでみてください :)