30代あるあるを語る青い犬

青と数字の3が好きな30代。

三年ぶりの独身生活で違いを考えてみた

こんばんわ、あおいぬです。

 

妻が子どもと入院中の為、3年ぶりに独身生活をしています。

 

寂しいような、楽しいような。

 

なんにしても、これくらい後でいいかっとサボりそうになります。

という事で、折角だから家事の代わりを比較しました。

 

手を抜いていい家事と抜かない方がいい家事をまとめてみました。

 

ぜひついつい家事放置ぎみな方々にみてもらえればと思います:)

f:id:threeisgood:20210826235530j:plain

 

自分だけだと、いかに手を抜くのか

 

もちろん、自宅環境も違えば社会状況も違いますが。

 

家の中でやる事ってそんなに変わらないのでは。と思っています:)

 

 

手を抜いて良かった家事

買物

 

当然といえば当然ですが、買いすぎ厳禁ですね。

野菜は丸ごと1つの方が安いんですが、目的を決めて買いましょう!

個人的に玉ねぎは、焼いて炒め物・さらしてサラダ・煮てソースと重宝しています。

ただ、やはり一人だとそこそこの量にしないと傷んで辛くなりますね…orz

 

コロナ禍でなければ、運動の為にも小まめに買った方がいいんですけどねー :<

 

 

洗濯

 

こちらも当然ですが、量が少ないですからね:)

ただ、夏場は洗濯物が乾きやすい季節なので、

ついついおざなりになっている、寝具の洗濯とかはぜひオススメです!

 

一人暮らし自体、本当に寝具を洗う習慣がなくて大変でした…。

 

 

料理

 

これはあまり良くないかもしれませんが。笑

とりあえず簡単で好きなものでもいいので、おかずは自分で作るのが良いかなと!

 

お財布的にも、満足度的にもお勧めです。

 

ちなみに、サラダはコンビニでっ等は私もしていました。笑

 

ただ、どうやっても必要栄養分を料理で摂るのは難しいとあきらめていました。

なので青汁粉末などを飲むのもお勧めです!

 

 

 

しっかりやるべき家事

 

掃除

洗い物

ゴミ出し

 

 

まとめて書いちゃいますが、

 

総じて面倒と思いやすい家事ですね!

(掃除は人それぞれかと思いますが)

 

f:id:threeisgood:20210826235703j:plain

 

習慣化してるから続けられている所もあります。

 

ついつい今度でいいやーと始めると、ズルズル延びちゃうんですよね。

 

なので、こういった家事はしっかりルーティンに組み込みましょう。

 

 

また、ゴミ出しは一番定期的にする事をお勧めしたいです。

ゴミってあるとついつい溜めちゃうんですよね…。

 

なので、気づいたら捨てる。

ちょっと少ないけど折角だしゴミに出す。

 

そうって綺麗な部屋を維持すると、自然とゴミに気付いて片付ける空間ができます。

 

 

独身時代の自分はこれが甘かった・・・←

今は本当にこれを習慣化できていて、良かったーと思っています。

汚すと妻に怒られるという恐れもなきにしもあらず

 

ぜひぜひ、皆さんも”ちょっとした片付け”を続けて見て下さいね:)