30代あるあるを語る青い犬

青と数字の3が好きな30代。

30代男性が家事を好きになるまで(洗濯編)

以前、料理編を書きましたが、本日は洗濯編です。

 

bluethree.hatenablog.jp

f:id:threeisgood:20210827235819j:plain

 

 

洗濯の楽しさを知ろう

 

見出しから既に強気ですが、

 

私としては”名前のある家事”では手を抜いていいもの上位です:)

 

皆さんも実際に、

 

 溜まったらで良くない?

 

 ネット入れなくて良くない?

 

 畳まなくて良くない?

 

と思う事が多いのではないでしょうか!

 

 

とっても分かります。笑

料理編と違った切り口で、簡単にまとめていきます!

 

やるなら綺麗に!

 

家事に慣れてないからこそ、綺麗にする楽しみを知ってほしい!

溜まった洗濯を詰め込んで、詰め込み気味に干す方が一度で済みますけどね。

 

適切な量・干し方で”いい感じ”に干せると、ちょっとした満足感が味わえます。

詰め込んでいない分、干し方に悩むこともないので案外パパっと終わりますしね!

 

干す時の楽さ>>ネットに入れる手間

私はネットを複数使う事を推奨する派です。

最低限、靴下や下着だけは入れて欲しいです。

 

そうすると…捜索時間が減ります。笑

(もちろん衣類の為にも思っていますよ!!)

 

畳んで洗うだけで、意外とシワがまし

 

最初は半信半疑でしたが、これは手間を省いてくれます。

形状記憶シャツやハンカチであれば畳んだ状態でネットに入れるだけで、仕上がりは結構綺麗です。

 

干すときに少しシワを伸ばすだけでも、後々の時短になります!

 

衣類の為じゃないんです!自分の為です!

なのでお勧めします。笑

 

 

こんな感じで、そこそこの労力で意外とキレイにできるやり方を見つけると、

洗濯も苦にならず、ちょっとした楽しさを感じてもらえるかなって思います:)

 

 

毎日やるなら、そこそこに。

 

洗濯ものが多い家庭だと、1~2日で洗濯ですから本当大変ですよね。

そういう方々は、家電の力を頼りましょう :)

 

…洗濯は、家電の恩恵を最も受けられます!

 

 

費用対効果が出しやすい家事!

 

つまり洗濯は家電購入のコストパフォーマンスが良いという事です。

ここまで強く推す理由は、2つあります。

 

乾燥機能は”洗濯干し”という家事をなくしてくれる

まずは乾燥機能です。

お使いの方には言わずもがな、本当に便利です。

 

なにせ、濡れた衣類を干す必要がなくなります。

 

洗濯干しって、

濡れた衣類を取り出し・運び、

ハンガーに掛けて、

乾くまで置いておける場所の確保をして、

ようやく乾いたら取り込む。と、結構な手間があります。

 

これがなくなるのであれば、それだけでも導入の価値がありますよね :)

 

 

洗剤自動投入も便利

 

ちょっとしたお手軽機能、でも確実に洗濯ハードルを一つ下げてくれます。

 

ただがこれくらい?って思うかもしれませんが、一日にする家事量って多いですから、

この1つが気持ちを軽くしてくれて、じゃぁ洗濯するか!って思わせてくれます。

 

特に兼業主フな方々は、騙されたと思って試してほしいです。

放り込んだ、後は任せた…洗濯機が頼れる相棒になります :)

 

 

…これでは洗濯家電のおススメブログですね。笑

でも、本当に洗濯機はコストパフォーマンスが良い家電と思っています:)

 

 

洗濯は人それぞれ、やり方が選べる家事!

 

という所でまとめたいと思いますが、

洗濯は家電に頼って、効率よくやるもよし!

ちょっと自分でやって、洗ったー、干したーという満足感を得るもよし!

 

そんな、調整がしやすい家事だと思います:)

 

我が家でも洗濯は私がさせてもらっていますが、

干す時にベランダで日光浴もして、ちょっと楽しい気分になったり、

疲れたからと乾燥機能を使ったりと、その日の気分で楽しんでいます。笑

 

そんな感じで洗濯編でした!!