30代あるあるを語る青い犬

青と数字の3が好きな30代。

父となりました&コロナ関連

こんばんわ、青犬です。

今日は近況報告となります!

 

 

本日、父親になりました :)

 

 

f:id:threeisgood:20210824230323j:plain

 

コロナ対策中という事で、立ち合い・お見舞いなどはできません。

 

立ち会いがない中、一人というのは心細かっただろうと思いますが、

そんな中で頑張ってくれた妻にはありがとう・お疲れ様という気持ちでいっぱいです。

 

予定日よりも数日早く、普通分娩での出産でした。

元々は計画無痛分娩を予定していましたが、後で書いてる内容により普通分娩となりました(。_。;

 

交通事故なみの身体で帰ってくる妻の代わりに、いつも以上に家事を頑張ります!

育児に関しても、なにか発信できる気づきがあれば書いていきたいと思います♪

 

・・・むしろ、育児に関するブロガーさんをご参考にさせて頂く事が多そうです。笑

 

 

という事で近況報告でしたが、折角なので皆さんに発信したいお話も。

 

 

コロナ禍での出産・家族

 

自分たちの可能性もあった、悲しいニュース

関東の方でコロナ感染していた妊婦さんが自宅出産となり、新生児が亡くなった事件。

コロナ関係のニュースでも一際悲しいものがあり、皆さんの記憶にも新しいと思います。

www.fnn.jp

 

実は私の妻も、8月上旬に臨月へ入って早々、濃厚接触者となりました💦

この時は住んでいる地域の病院・保健所で手厚く対応をして頂く事ができました。

 

濃厚接触者となった妻への手厚い対応

 

 ・最初の保健所からの連絡では妻が妊娠かつ臨月である事が伝わっていなかった

  →出産の兆しがあった場合の相談先病院を教えてほしい旨を相談。

  →保健所の方は快諾して下さり、その日の家に総合病院を案内頂く。

   また、総合病院と産院でも情報連携までして下さいました。

 

 ・濃厚接触との連絡後、その翌日にはPCR検査をして下さいました。

  その上、経過観察終了時の再PCR検査まで手配頂きました。

 

この徹底した対応に妻もいくらか安心できたようで、関係者の方々には感謝しかありません。

 

医療に余裕があれば、千葉の方も同じ対応をしてもらえてただろうと思うと、

とても悲しい出来事で、今がいかに緊急事態かを痛感します

 

 

f:id:threeisgood:20210824230319j:plain

 

自己防衛の為、先々の確認を皆で!

 

もし同様の事になった時、妊婦様のショックや不安を和らげてあげられるように。

どうか周りの方々が先々の確認をしてあげてください。

 

 ・もし何かあった時、診てもらえる病院があるか?

  …今の時世では、数日後には状況変わってる可能性もあります。

   緊急事態が落ち着くまでは細かく確認しても良いのではと思います。

 

 ・これくらいなら平気?と頑張ってくれても、周りが率先して確認を勧める

 

 ・妊娠中は体温は高く、また疲れも出やすいので第三者の目でも確認を

 

夫・パートナーとして

 

また、私自身も車出勤と言えど、人と会う事にとても不安を感じていました。

上司や同僚に相談した所、幸いな事に出来る限りの対応をして頂きました。

 

自分が家庭に持ち込むかもしれない。

しかし、職場は”大丈夫だろう”雰囲気が強く、あまり言えない。

今もそういう環境は少なくないと思います。

 

そんな中で過ごすのはじわじわとストレスが溜まり、それは自分だけでなく・パートナーにも伝わってしまいます。

 

周りの理解を得られづらい事もあると思いますが、もし心当たりのある方は声を上げて欲しいと思います:)

 

子どもの尊さは多くの方が分かっているはず、きっと分かってくれます:)

 

 

皆さんが少しでも安心できる環境になる様、心から願っています!

 

 :)